迷わず喰えよ、喰えばわかるさ ーラーメン二郎 三田本店(3)

(承前) 並び始めてから約30分ほどで遂に目の前に待ち望んでいたそれが登場。 予想していたよりずっと早く列が進んだがこれがたまたまなのかいつもこれぐらいなのかはわからない。 ううむ、ビジュアルが独特。すべてが渾然一体となったようなデローンとした…

行列に並ぶ ーラーメン二郎 三田本店(2)

(承前) コインロッカー探すのに手間取ったりしてなんやかやと到着したのは既に10時前ぐらい。慶応大学正門に突き当たり、左手を見るとすぐに行列が目に入る。 建物沿いに列が並びちょうど角で折れ曲がったあたりで接続。およそ16、7人程の外待ちか。 外壁…

宿題店に向かう ーラーメン二郎 三田本店(1)

宿題店。ずっと行きたいと思っているというのは勿論だが、それよりも食べておかないと(体験しておかないと)という意味の方が濃いかもしれない。 自分にとっての最大の宿題店、それが。 ラーメン二郎 三田本店。 レジェンド中のレジェンド店である。 のれん…

『嘘と正典』小川哲

『ゲームの王国』を読んでぶったまげ、遡って『ユートロニカのこちら側』を読んで伊藤計劃のアプローチより好みだなあと感心した小川哲。 自分にとってはもう何を読んでも面白いに違いない状態であるのだが、第一短編集が出たので早速読んだ。タイトルは『嘘…

化石好来系? ~さようなら、好好(2)

(承前) 今年中にその営業を終える「八事らーめん 好好」。 八事らーめんとあるが、場所は名東区の高針にある。創業時は八事に店を構えていたらしい。 その創業は1979年と聞くので、40年間にわたる営業だったということになる。現在の地は幹線の一本裏の住…

好来系という名古屋ラーメン ~さようなら、好好(1)

あまり全国的に知られていないのだが、名古屋には「好来系」というご当地麺がある。昭和30年代に創業した屋台から始まった「好来」というお店をルーツとするラーメン屋の系統である。 大久手の屋台から始まった「好来」は、紆余曲折を経て現在も千種区春岡の…

阿部和重『オーガ(ニ)ズム』

阿部和重の新作『オーガ(ニ)ズム』を読んだ。 ハードカバー800頁越えの重量級。章立てがないので、余白なくぎっしり詰まっている。ただ今回の文体は割とエンタメ寄りでしかも会話部分も多いのでグイグイ読めるには読める。 とはいえ、正直今回時間かかった…

YONA YONA WEEKENDERS

間が開いてしまっていますな。ネタはちょこちょこあるんだけど、まとまった時間が取れなくて記事が書けていない現状。まとまって書こうとするからなかなか書けないんであって、ぶつ切れでちょこちょこ上げていくかな。というところで最近のお気に入り。YONA …

桜海老のかきあげとはなんであるかについて

この日もランチパトロールで大須方面を巡回。晩に食べる予定をしていたので、ラーメンは避ける。以前はこのような配慮は一切していなかったのだが、まあ、いろんなもの食べたいしね。気分的に重いものは避け、時間もないのでさっと食べられるもの...、やっぱ…

ある土曜日。

今日は久々に一歩も外に出なかった。 SURIPUと涼太郎の食パンで朝食を取り(贅沢!)、昨日娘1一家から牛スジ肉を800g程もらってきたので、その下処理を始める。 茹でこぼしてアクを取り、ニンニク、しょうが、ネギ等を入れて煮込む。ドテ煮するかカレーに…

香川一福 矢場町店オープン

讃岐うどんの香川一福が大須に店を出した。 大須というかまあ矢場町だね。カツのせ中華そばで長年人気だった河正の跡地である。 矢場とんの大津通を挟んだほぼ向かいと言った方がわかる向きもあるかもしれない。 この香川一福の東京神田本店はミシュランビブ…

日常を邪魔してくる物

日常を邪魔してくる物、それは「ゲーム」である。 学生時代の後半はこれで棒に振ったと言っても過言でないワタシとしても近年は殆どノータッチで過ごしていた。 スマホの時代になって軽いゲームをやる時もあった。パズドラなんかは結構長い間やってたけども…

『究極』と『Walker』

ラーメン本(MOOK)が出そろう季節である。 名古屋も例年通り、9月にぴあ『究極のラーメン 2020 東海版』そして10月にウォーカー『ラーメンWalker東海2020』が発売された。 ファンにとってはそれぞれ工夫が凝らされた誌面をパラパラめくりながら、あーでも…

ニガミ17才 / ただし、BGM

サブスクリプションの世の中になって、こと音楽に関しては今のところApple Musicのお世話になっている。昨年末ぐらいからかな。 サービスが始まった当初は好きな音源は個人的に大量に電子的コレクションしてあったので、それほどなあと思っていたのだけど、…

霜降り明星のオールナイトニッポンゼロ

世代的には鶴光、タモリの時代から始まってたけしの頃がオールナイトニッポンを聴いていた絶頂期。 その後は自分の部屋にテレビを入れたせいもあり、テレビっ子の自分としてはAMの深夜放送はあまり聴かなくなりラジオはFMへ聴取傾向が移った。 よってとんね…

拉ノ刻15周年

名古屋市営地下鉄本陣駅から徒歩5分ほど(中村日赤駅からもほぼおなじくらい)の立地にあるらーめん専門店拉ノ刻がこの9月で創業15周年を迎えた。 1年もたないどころか2~3ヶ月で閉店という例もままあるこのラーメン業界の中に於いて3年続けばまず立派…

名古屋SFシンポジウム2019、無事終了。

SF

名古屋SFシンポジウム2019、つつがなく終了。 三本のパネルと即売会、そして懇親会と懇親会二次会すべて終了してさきほど帰宅。 詳細はまた後日、触れるかもしれないけど、取り急ぎの感想としては成熟したいいイベントになってきたなあ、というもの。 参加者…

遅ればせながらのご挨拶

というわけでブログを再開し始めてしまっている。 覚え書きを眺めてみると2004年にブログ形式のものを始めているようなので、それからでも15年経つわけだけど、直前にやってたブログの最終更新が3年半以上前なのでそこそこご無沙汰ですな。こんばんは。 特に…

東京行きの夜行バスがやってこなかった夜

娘2が友達に会いに東京へ出かけるんだけど節約したいので夜行バスで行くという。心配ではあるが既に何度か経験あるし、もう大人なのでいいか、と発車時刻に最寄り駅の発着所まで送っていく。名古屋駅発東京行きの青春ドリームなごや8号、という仰々しい名…

iPhone 11 proが来た

iPhone 11 proを入手した。 iPhone 7からの買い換えである。 いや、こんなに早く手に入れるつもりはなかったんだけども。娘2が旅行に行く前に、バッテリーが持たなくなってきたし機種変したいというのでソフトバンクショップへ出かけたのが予約開始翌日。彼…

吉野家の月見牛とじ御膳

昼は大須にパトロールに出かける。 パトロールとは主にラーメン屋を中心とするお店の定期訪問および新店開拓のことを指す。 なおじの跡に出来た風見鶏に行ってみるが開いてない。火曜休みか。そのまま西進し久々に正五郎を覗くがなんと店外待ち列あり。 特に…