迷わず喰えよ、喰えばわかるさ ーラーメン二郎 三田本店(3)

(承前)

並び始めてから約30分ほどで遂に目の前に待ち望んでいたそれが登場。

予想していたよりずっと早く列が進んだがこれがたまたまなのかいつもこれぐらいなのかはわからない。

f:id:eleking:20200209134843j:image

ううむ、ビジュアルが独特。すべてが渾然一体となったようなデローンとした盛り具合がド迫力である。

すぐ次の番だった隣の席の人は「全マシ」コール。
いったいどんなものが出てくるのか興味津々だったが、自分のものとそう変わらない見た目で拍子抜け。
実はコールにあまり意味はないというような記述もどこかで目にしていたが、ホントにそうなのかもしれない。
初心者の方は特にニンニクのありなしを普通に答えるだけでもいいのではないか。

さて実食。
ヤサイが冷たいとか、麺がデロデロに柔らかいとか聞いていたが特にそんなことはなく、ヤサイはクタクタでもなくシャキッともしてないがとても食べやすい。麺も思ったほど柔らかくない。
あとでTwitter検索していたら常連の方がこのところ麺が変わったのではないかとつぶやいておられたので、そうなのかもしれない。

豚は勝手にホロホロと崩れる感じかと思っていたが、かなりしっかりした食感。そしてかなりカエシの味が染みこんでカラい。
これが山盛りのヤサイと麺を片付ける傍らに囓るとそこそこいい感じ。

量はやはり多いね。最後の二、三口はなかなかツラくなってきたが、なんとか固形物完食。豚マシにしたら自分は食べられないかも。

f:id:eleking:20200210181824j:image

いや、感想としては総じて良かった。

美味かったのかと言われればたしかに美味かったんだけど、なんていうのかな、そういうのとはなにか違うのよね。

達成感とか、充足感とか、この場でこれを食べるという喜びというか、そういうのが先に来る。

予測していたことは幾つかはその通りだったけど、違うことも多かった。やはり実際に食べてみないとわからないね。

行列に臆していたけど実際にはもっと待つことになる店は他でも沢山経験しているし、常連ばかりでアウェイな感じかと思っていたけどかなりウェルカムな雰囲気で初心者も別段怖がる必要はない。
作法的なものは特に必要ないし、前や横の人を見ていれば簡単にマネできることばかり。

食べ歩きを始めた頃に知り合ったラヲタの先輩であり達人である現ラッキーさんの名言、

「迷わず喰えよ、喰えばわかるさ」

はまさしくそのとおりだったな、と再確認した次第である。

二郎、というものに少しでも興味がある人は、機会があれば是非この本店の味を今のうちに味わって頂きたいと思う。

f:id:eleking:20200210181843j:image