2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『嘘と正典』小川哲

『ゲームの王国』を読んでぶったまげ、遡って『ユートロニカのこちら側』を読んで伊藤計劃のアプローチより好みだなあと感心した小川哲。 自分にとってはもう何を読んでも面白いに違いない状態であるのだが、第一短編集が出たので早速読んだ。タイトルは『嘘…

化石好来系? ~さようなら、好好(2)

(承前) 今年中にその営業を終える「八事らーめん 好好」。 八事らーめんとあるが、場所は名東区の高針にある。創業時は八事に店を構えていたらしい。 その創業は1979年と聞くので、40年間にわたる営業だったということになる。現在の地は幹線の一本裏の住…

好来系という名古屋ラーメン ~さようなら、好好(1)

あまり全国的に知られていないのだが、名古屋には「好来系」というご当地麺がある。昭和30年代に創業した屋台から始まった「好来」というお店をルーツとするラーメン屋の系統である。 大久手の屋台から始まった「好来」は、紆余曲折を経て現在も千種区春岡の…

阿部和重『オーガ(ニ)ズム』

阿部和重の新作『オーガ(ニ)ズム』を読んだ。 ハードカバー800頁越えの重量級。章立てがないので、余白なくぎっしり詰まっている。ただ今回の文体は割とエンタメ寄りでしかも会話部分も多いのでグイグイ読めるには読める。 とはいえ、正直今回時間かかった…

YONA YONA WEEKENDERS

間が開いてしまっていますな。ネタはちょこちょこあるんだけど、まとまった時間が取れなくて記事が書けていない現状。まとまって書こうとするからなかなか書けないんであって、ぶつ切れでちょこちょこ上げていくかな。というところで最近のお気に入り。YONA …