2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

桜海老のかきあげとはなんであるかについて

この日もランチパトロールで大須方面を巡回。晩に食べる予定をしていたので、ラーメンは避ける。以前はこのような配慮は一切していなかったのだが、まあ、いろんなもの食べたいしね。気分的に重いものは避け、時間もないのでさっと食べられるもの...、やっぱ…

ある土曜日。

今日は久々に一歩も外に出なかった。 SURIPUと涼太郎の食パンで朝食を取り(贅沢!)、昨日娘1一家から牛スジ肉を800g程もらってきたので、その下処理を始める。 茹でこぼしてアクを取り、ニンニク、しょうが、ネギ等を入れて煮込む。ドテ煮するかカレーに…

香川一福 矢場町店オープン

讃岐うどんの香川一福が大須に店を出した。 大須というかまあ矢場町だね。カツのせ中華そばで長年人気だった河正の跡地である。 矢場とんの大津通を挟んだほぼ向かいと言った方がわかる向きもあるかもしれない。 この香川一福の東京神田本店はミシュランビブ…

日常を邪魔してくる物

日常を邪魔してくる物、それは「ゲーム」である。 学生時代の後半はこれで棒に振ったと言っても過言でないワタシとしても近年は殆どノータッチで過ごしていた。 スマホの時代になって軽いゲームをやる時もあった。パズドラなんかは結構長い間やってたけども…

『究極』と『Walker』

ラーメン本(MOOK)が出そろう季節である。 名古屋も例年通り、9月にぴあ『究極のラーメン 2020 東海版』そして10月にウォーカー『ラーメンWalker東海2020』が発売された。 ファンにとってはそれぞれ工夫が凝らされた誌面をパラパラめくりながら、あーでも…

ニガミ17才 / ただし、BGM

サブスクリプションの世の中になって、こと音楽に関しては今のところApple Musicのお世話になっている。昨年末ぐらいからかな。 サービスが始まった当初は好きな音源は個人的に大量に電子的コレクションしてあったので、それほどなあと思っていたのだけど、…