2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霜降り明星のオールナイトニッポンゼロ

世代的には鶴光、タモリの時代から始まってたけしの頃がオールナイトニッポンを聴いていた絶頂期。 その後は自分の部屋にテレビを入れたせいもあり、テレビっ子の自分としてはAMの深夜放送はあまり聴かなくなりラジオはFMへ聴取傾向が移った。 よってとんね…

拉ノ刻15周年

名古屋市営地下鉄本陣駅から徒歩5分ほど(中村日赤駅からもほぼおなじくらい)の立地にあるらーめん専門店拉ノ刻がこの9月で創業15周年を迎えた。 1年もたないどころか2~3ヶ月で閉店という例もままあるこのラーメン業界の中に於いて3年続けばまず立派…

名古屋SFシンポジウム2019、無事終了。

SF

名古屋SFシンポジウム2019、つつがなく終了。 三本のパネルと即売会、そして懇親会と懇親会二次会すべて終了してさきほど帰宅。 詳細はまた後日、触れるかもしれないけど、取り急ぎの感想としては成熟したいいイベントになってきたなあ、というもの。 参加者…

遅ればせながらのご挨拶

というわけでブログを再開し始めてしまっている。 覚え書きを眺めてみると2004年にブログ形式のものを始めているようなので、それからでも15年経つわけだけど、直前にやってたブログの最終更新が3年半以上前なのでそこそこご無沙汰ですな。こんばんは。 特に…

東京行きの夜行バスがやってこなかった夜

娘2が友達に会いに東京へ出かけるんだけど節約したいので夜行バスで行くという。心配ではあるが既に何度か経験あるし、もう大人なのでいいか、と発車時刻に最寄り駅の発着所まで送っていく。名古屋駅発東京行きの青春ドリームなごや8号、という仰々しい名…

iPhone 11 proが来た

iPhone 11 proを入手した。 iPhone 7からの買い換えである。 いや、こんなに早く手に入れるつもりはなかったんだけども。娘2が旅行に行く前に、バッテリーが持たなくなってきたし機種変したいというのでソフトバンクショップへ出かけたのが予約開始翌日。彼…

吉野家の月見牛とじ御膳

昼は大須にパトロールに出かける。 パトロールとは主にラーメン屋を中心とするお店の定期訪問および新店開拓のことを指す。 なおじの跡に出来た風見鶏に行ってみるが開いてない。火曜休みか。そのまま西進し久々に正五郎を覗くがなんと店外待ち列あり。 特に…