東京行きの夜行バスがやってこなかった夜

娘2が友達に会いに東京へ出かけるんだけど節約したいので夜行バスで行くという。
心配ではあるが既に何度か経験あるし、もう大人なのでいいか、と発車時刻に最寄り駅の発着所まで送っていく。
名古屋駅発東京行きの青春ドリームなごや8号、という仰々しい名前のバスがウチの近くの地下鉄駅バスターミナルで途中乗車できるのでずいぶん便利である。車で5分かからない。
零時前の発車時刻ギリギリまで家でシャワー浴びたり用意したり出来るわけだからありがたいよね。
とはいえ、乗り遅れたら大変なので5分前には発着所に送り届けた。

家に戻って風呂にでも入るかと思っていると娘2からLINEが入る。

「夜行来ないぞ?笑」

いや、笑ってる場合じゃない。発車時刻から15分以上経過してるじゃないの。置いていかれた?
次の停留所まで追いかけるべきか?
いやそもそもホントに置いて行かれたのか? 5分前に着いてて既に行っちゃってたなんてそんなのアリ? 遅れてるとしても深夜の高速バスが15分以上も遅れるなんてことある?
といろいろ混乱しつつ、取り急ぎ娘2を回収に向かう。
彼女の携帯でWEBチケットを見てみると既に取り消し済みの表示になっている。無効ってこと?

「選択されたご予約は、乗車日を過ぎているか取消(払戻)済みとなっております。」

ってこれじゃあなにもわからない。
バス会社(JR東海バス)に問い合わせようにも時間外で受付されない。

娘2の諦めは早く、(そもそも好んで夜行バスに乗りたかったわけでもないようなので)次の朝、新幹線で行くということにしてダイヤを調べ始めているが、こっちはモヤモヤ。
あれこれネットで調べてみるも、乗り遅れの場合は払い戻しされない、とかそりゃ乗車客都合の場合はそうだろうけど、こういう場合はどうなの? ってことがまるでわからない。
とにかく明日の朝にならないと問い合わせもできないので、モヤったまま就寝する。

朝どころか10時にならないと電話も繋がらないってのはどーなのよ。
受付時間になるのを待って電話する。
受け付けた女性に事情を説明して、まず運行状況はどうなっていたのか知りたい旨を伝えると、お調べしてかけ直しますとのこと。

 10分ほどしてかけ直してきた電話に出ると、車両トラブルのため30分遅れだったとのこと。12時21分に該当停留所を通過している記録となっていますと。
えええええ。
いやいやいや。ちょうど娘2を回収し終えて家に戻っている頃だな、それは。
ううむ。
「ああ、そうなんですね。......で、どのようにして対処して頂けるんでしょうか?」
なんとか冷静を保ってそう尋ねてみる。
「......少々お待ち下さい」
と待機音に切り替わり、しばらくして上司等に確認した様子で
「払い戻しをさせて頂きます。手数料20%頂きますが」
て、手数料....、しかも20%も!
「いやいやいや、手数料ってのは納得できないですけどねえ」
「車両トラブルの場合はそのように決められておりますので」
いや、決められてるって勝手に決めるなよ、こちらに否はないことは明かでしょ、と喉まで出かかって飲み込む。この人相手にブツクサ言ってもたぶんしょうがない。
デビットカードでお支払いですので、返金は名古屋駅の窓口まで取りに来て頂くことになります」
うぬぬぬぬ。
この後に及んでさらに返してほしくば取りに来いと!
ま、冷静に対処しましたけどね。

というわけで返金処理をするということは非を認めたのだとは思うものの、手数料取るとは納得がいかぬ。
JR東海バスのホームページをひっくり返して見て約款を見つけたので読んでみるが、該当事例は書かれていない。

「乗車券類を所持する旅客が、その都合によって乗車を取りやめたときは旅客の請求により次の各号に規定する運賃又は料金の払戻しをします」

とあって、

「ロ 乗車日の前日から起算してさかのぼって10日目から8日目までに払戻しの申出をした場合運賃又は料金の20%に相当する額以内」

というのはあるけども、まず旅客都合ではないわけだし、それ以外に手数料20%を取る事例は少なくとも書かれてないぜ。

非常に悔しい気はするが、そもそもが少額の話なのでこれ以上時間をかけるのも馬鹿らしいし、精神衛生上よくないので、ここまでとしておく。

周りに話しても誰もが「なにそれ!」と怒りに同意してくれる案件なのだが、仕方がない。

ブログ記事としても締まりの悪い結末だが、まあそんなことで。